

ゴーヤとシーチキン炒め★簡単で美味しいよ★

もう秋ですね。
最後のゴーヤ料理になると思います。
ゴーヤは安いし美味しいし栄養もあるし大好きですが、
夏と共にさらばゴーヤ。
一度試してくださいね。




しし唐を焼いただけ





ゴーヤとシーチキン炒め、ミョウガとレモン

ゴーヤとミョウガは絶妙なコンビだと思います。
体によいゴーヤの苦味がミョウガで、おいしく感じます。
いただくときにレモン汁をかけて。

材料 ( 箸休め 4人分 )
ゴーヤ 1/2本
シーチキン缶 小 1個
ミョウガ 2個
塩コショウ メインの調味料
しょうゆ さあっとまわしかける程度
レモン汁 1人小さじ1ぐらい

1、まずは、ゴーヤの苦み処理をします。
 
2、中央の白い部分をスプーンでできるだけとり

3、薄く切り

4、塩でもみ、水ですすいで

5、水に30分ほどさらす  

6、さっとゆでる

7、苦味を抜いたゴーヤとシーチキンをさっといためます。

8、千切りミョウガをのせます。

9、いただくときにレモン汁をかけて。

★コツ・ポイント★
ゴーヤとミョウガは、お互いの欠点をおちょくりながら、各自の長所を際立たせる売れっ子の漫才師たちみたいです。
ゴーヤの苦味もミョウガの渋みも両方しっかり感じます。
そして双方のうまみが増す感じです。
ゴーヤ料理には珍しく卵を使いまねんね。
アレルギーの家族がいる方、卵を使わずにつかわずにおいしいゴーヤをどうぞ。




テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ぴょんぴょん1315

Author:ぴょんぴょん1315
食べる事大好き名古屋のOLブログです

カテゴリ
最新記事
お得情報
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
人気!無料!!着歌サイト!!
QRコード
QRコード
素敵空間
