

☆手作り梅酒☆楽しみですよね

20090611135211


梅酒をつけました。


梅仕事の中でも、材料さえ揃えば
誰でも手軽に漬けられる「梅酒」。
梅の有効成分が、じっくり溶け出し
自分だけの「味」が作れますよ。


■ 材料・用意するもの ■

 青梅 1kg
 氷砂糖 600g前後が目安
 焼酎 1.8リットル

 殺菌した保存容器


1.青梅は、丁寧に水で洗い、
  たっぷりの水に2~4時間つけて
  アク抜きをする。


2.水気を充分にきり、
  なり口のホシを、竹串などで
  丁寧にとり除く。


3.殺菌した保存ビンに、
  青梅と氷砂糖を、交互に入れる。


4.ビンに焼酎を、
  静かに注ぎ入れる。


5.このまま、冷暗所で保存する。

  時々ビンを揺り動かして、
糖分が均等に混ざる様にする。


3ヶ月で、あっさりとした味わい
1年置くと、コクが出てくる。
年月を経て円熟味を増す味わいを
楽しむのが梅酒の醍醐味!



アフィリエイト・SEO対策








FC2ブログランキング








テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
プロフィール

ぴょんぴょん1315

Author:ぴょんぴょん1315
食べる事大好き名古屋のOLブログです

カテゴリ
最新記事
お得情報
FC2カウンター
月別アーカイブ
リンク
人気!無料!!着歌サイト!!
QRコード
QRコード
素敵空間
